今回はクラロワ上達において「リプレイを見る」事の重要性の話です。
では早速いきましょう!
対処法を見出す為に見る
そもそも守り方がわからなくてひたすら同じパターンの攻めでボコボコにされてしまった経験ってあると思います。
そういった時に、リプレイを見返す事で対処法を思いついたりするという意味で重要です。
「試合中だって考えながやってて、それでボコられたんだからリプレイ見ても同じでしょ、意味ないでしょ」と思うかもしれませんが、何故かリプレイ見返すと新たに発見があるという謎現象が起こることがよくあるので是非試してみてください。
反省をし次の試合に繋げる
まず、対戦する上で苦手なデッキってあると思います。そういったデッキと対戦して負けた際に、そのリプレイを見返す事で「こうすれば守れたかも」とか「これやっちゃダメだったな」とか色々反省点が見つかると思います。
こういった反省点を踏まえて「次同じデッキと当たった時にはこうしよう」と負けた試合よりも一歩先に進んだ試合ができるのです。
これが出来てないと何の対策も無いまま再び同じデッキとやる事になるので、同じような負け方を何度もしてしまいます。そうした事にならない為にという意味でも重要な事なのです。
相手のエリクサーの把握
戦ってる最中の相手のエリクサーの状況を把握するというのにも役立ちます。
ある場面で、相手はどれくらいエリクサーが残っていたのか?というのが把握できれば次に取る選択肢も変わってきます。
自分がミスっただけだったことを認識する
僕自身、「どうやって守るんだよ!」「守り方がわからねーんだよ!!」と叫びたくなるようなデッキがありましたが、イライラしながらリプレイ見返すと、意外にも自分のミスでピンチになってたという事が度々ありました。
しかし、試合中にはその事には気づいていないのです。
なので、見返した時に「ん?これは悪手じゃないか?」みたいな手を打ったりしてる事に気付いて驚いたりします。
苦手意識があるだけで諦めモードに陥りやすくなりますが、単に自分がミスっただけだったシーンがあった事に気付ければ、次の試合での苦手意識が多少減るので、そういう意味でも重要です。
まとめ
今回はクラロワ上達において重要なリプレイを見ることの重要性について書きました。
リプレイを見返すメリットとして
・対処法が見いだせる
・相手のエリクサーの把握ができる
・ミスや、より良い手があったことに対する反省が出来る
ということになります。今回は以上です!
ではまた!
コメント